2015-01-01から1年間の記事一覧

猫と暮らし始めた2015

猫の家さんにいた頃我が家に来た日我が家に来て1週間でこのくつろぎ様いつも仲良しお風呂後は互いにグルーミング2014年の終わりに、2015年は猫を飼いたいと宣言し、その通り動いてしまい、しかも2匹迎え入れるという荒行に出ました。この一年、ウニイクラ尽…

イクラの粗相への考察

最近は怖がっていた夫の足にもこんなに無防備にくっつくようになったイクラ。でも、やっぱりウニに比べてとても繊細なようで、色々心配させてくれます。まず、便粗相ですが、相変わらず続いています。そして、我々の原因究明への努力も続きます!とりあえず…

BEN粗相パート2

獣医さんが仰った通り、イクラの便粗相はしぶといです。。。カウントしたら12月で4回。週1か2回のペースですorzしかも、今まではウニが先にウンチをした後だと粗相してしまうという傾向があったのですが、直近の粗相ではウニもしてないキレイなトイレなのに…

初めてのワクチン注射

ウニイクラは山梨の保健所から保護団体リトルキャッツさんに保護された後、高円寺猫の家さんに引き取られ、我が家に来ました。それまでにワクチンは済ませてありましたが、我が家に来てからは今回が初めて。打った後具合悪くならないかなぁと心配でしたが、…

師走!

ブログ全然更新できなかったです。。忙しい!!その間も、なかなか悩ませてくれました。ウニイクラ。まず、ウニの末端軟便は、2週間程続いたものの、治りました!途中、病院に電話したところ、全体が柔らかく下痢状にならない限りは様子を見て大丈夫、ご飯も…

寒さ対策

朝晩ちょっと冷え込むようになった今日この頃ですが、皆さんもう暖房とかつけているのでしょうか。我が家は朝起きてから1時間とか、夜とかにちょっと使ったことはありますが、まだ継続的には使っていません。とはいえ、我々が留守の12時間ほど、家の中はさぞ…

ウニイクラ近況

まず、前回の記事で書いた便粗相ですが、解決できています!粗相されていた隙間部分を埋めるようにトイレを置くようにしたら、ちゃんとトイレでするようになりました。不思議〜。次に便の状態ですが、コロッとしたもので砂もほとんど付かないような素晴らし…

BEN粗相

ほーんと、次から次へと悩みは尽きないものです。汚い話が続きます。以前書いたスプレーはその後起きていないものの、今度はウンチの粗相をするようになってしまいました。確か初めては1ヶ月以上位前でしたが、仕事から帰宅してネコトイレのすぐ横のフローリ…

フード事情とウニイクラ

同時に産まれた兄妹なのに、こんなにサイズ感が違います。オスとメスということもありますがやはりウニはちょっとメタボ気味。フードにニュートロの減量用を混ぜるようにし、量も減らして1ヶ月位ですが、ちょっと軽くなったような気がします。ちゃんと測って…

2匹に一ヶ月にかかる費用

基本的にいつもどんぶり勘定でお金に適当な私ですが、今後長いお付き合いになるウニイクラにどれ位費用がかかるのか、ちゃんと計算してみることにしました。といっても、ケージやらトイレやらキャリーバッグやらの初期費用は計算するのも怖いので(猫を飼う…

避妊手術後の発情!?

イクラのジアルジア騒動から解放され、餌やりやウンチにも悩まされなくなったけれど、最近やたらと鳴くようになりました。廊下でわおーんと一人で鳴いていたり。もしや発情?避妊手術で卵巣取りきれてなかった?そんな不安が生まれました。そしてある日、外…

一歳の誕生日

昨日10日はウニイクラの一歳の誕生日でした。と言っても、推定ですけど。覚えやすいからこれでいいっしょって軽いノリで獣医さんによって定められた誕生日ですけどー笑誕生日なのでプレゼントをと思って、我々的にはかなり奮発して、ねころんベッドを一つず…

イクラ、トラウマを乗り越える!

ジアルジア治療以来、食欲不振and情緒不安定が続いていたイクラですが、まず食欲が回復しました!ジアルジア発症時の倍近い、ドライフード40〜43g/日 を食べられるようになりました!しかも、途中休み休みで時間がかかっていたのに、今は出した分一気に食べ…

フード事情

去勢、避妊手術を生後6ヶ月程度で行ったので、7ヶ月頃からはロイヤルカナンのメール&フィメールケア40〜50gと、カルカンや黒缶のパウチを半分。これを2回の食事に分けて与えていました。食べ飽きることなく調子が良かったのですが、、、例のジアルジアの一…

ウニは元気です

お見苦しい写真で申し訳ありませんが、ウニはわたしがソファで寝てるとこうやって首と肩の間に顔を突っ込んで寝ます。かなりの強さでぐりぐりしてきます。かわいすぎ。ここ1ヶ月、イクラのジアルジア騒動でイクラの話題ばかりでしたが、ウニは相変わらず元気…

イクラ情緒不安定

ジアルジア治療の投薬中、ご飯を食べさせるのには本当に苦労しました。食べるのに30分以上は当たり前だし、何回かはあまりの苦さに吐き戻してしまったり。。。2匹いるからそのまま置き餌して放置もできず、ご飯あげることに時間をかなり取られたしストレスで…

ジアってた。。。

すんません。またジアりました。はい、抗体検査の結果、やはりジアルジア再発でしたorz引き取った時から予感はしていましたが、イクラの免疫はどうやら弱いみたい。再発しやすいようです。フラジールという薬をもらって、餌に混ぜて飲ませるのですが、前回の…

途方に暮れる

ジアルジア治療が終わって20日も経たずに、またイクラが下痢!!ウニも少し柔らかくなってきて怪しい。あーーーーー、これはジアルジアですよね。そう思ってすぐに病院に連れて行ったけど、直接取った便からはジアルジア発見されず。下痢止めの注射を打って…

ジアルジア治療

ショッキングだったイクラからのジアルジア発見から8日目、病院に行って検査してもらいました。まずは直接の検便から。イクラもウニも問題無し!!やった!!念のためキットでイクラの抗体チェック。こちらも陰性!!!現時点では駆虫できているということで…

長引く下痢の原因判明

このブログでも何度か書いている通り、ウニもイクラも時々下痢に悩まされて来た。病院で整腸剤をもらって治ったこともあったし、絶食させて自力で治したこともあった。まだ1才にならないし、お腹の弱い子たちなのかもな、位に思ってた。けれど、5日程前から…

つれないイクラ

手前が甘えん坊のお兄ちゃんウニ、奥が自由気ままなくせにびびりな妹イクラ。この写真一枚でその性格が表れてるのが面白いです。飼い始めた当初はイクラは本当に臆病でなかなか触らせてくれなかったものの、そのハードルはすぐに越えることができて、時々膝…

またかー!!

またですよ!また下痢ピーですよ!!原因は不明。急に暑くなったせいではないかと思ってるけど、2匹同じタイミングで下痢になるなんて、大丈夫かなぁ。。。とりあえず、半日絶食後、ご飯量を3分の1にしてみたけど、どうなることやら。。。うちの子たち、お腹…

臭い問題

さて、暑い夏がやって来ました。この季節に悩ましいのが猫トイレの臭い問題!皆さん、ウンチどーしてますか?トイレに流せるタイプの猫砂もあるけれど、マンション住まいだと詰まったらどうしようという不安があるのと、システムトイレよりは臭いが出るんじ…

猫ブーム

最近、TVCMでも猫起用率が高い気がしませんか?それに、猫を見ると癒し効果があるとか、ゴロゴロ音には癒し効果があるとかそんな話もよく聞きます。これは、猫ブーム来たかー!?そりゃそうよ、こんなに可愛いんだもん。ブームにもなるわ。猫ブームは嬉しい…

床対策その後

コルクマット誤飲事件後に購入しまタイルカーペット(ファブリックフロア)はこんな感じです。40センチ四方のカーペットを並べるのでいろやデザインは好きに出来ます。私はシンプルに。前記事で嘘ついてました。実質3畳分位でした。使用2週間位使用しての感想…

コルクマット撤去

ちょっ、ちょっと!!!!!誤飲して吐いてからも、まだ齧るのでやはりもう諦めることにして、コルクマットを撤去しました。あー、、、8千円くらいかかったのになぁ泣そして、新しく何を敷くか迷っていたら、お世話になったリフォーム会社からこちらを紹介さ…

ウニの誤飲

テヘペロ❤︎これまで、手を焼くのはイクラの方で、血尿やら下痢やらで病院に行くのもイクラばかりでしたが、今度はウニで一騒動。我が家は猫のプレイスペースとしてリビングの一部にジョイントタイプのコルクマットを敷いていました。これまで、つなぎを分解…

犬派?猫派?

動物全般大好きだけど、犬派か猫派かと聞かれたらやっぱり猫派。なんで犬より猫なんだろうと考えてみても、猫を可愛いと感じるのはもはやDNAレベル。言葉で表せないけどギューーーーン!と心を鷲掴まれる感じです。うーむ、この想いは猫好きの人にしか伝わら…

猫育って難しい

むぎゅっ ちょっとイクラ、僕をつぶさないでさて、ウニとイクラの性格が全く異なり、子育て(猫育て?)の難しさを感じております。雄のウニは雄らしく本当に甘えん坊で、ソファでスマホをいじっていようものなら顔に乗っかってきてスマホに頭突き。その後熱烈…

おトイレパニックその後

イクラがお腹を下してから、2回の食事を通常の4分の1程度の超少量にし、動物病院の指示をもらったので次の食事は無しにしてみました。すると、緑色の形のある便が出ました!!一応、また悪化しても困るので病院に連れて行き診察してもらうと特に異常無し。療…