2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びの催促

遊びまくって疲れたウニ。我が家の2匹の遊びはまだまだ激しいです。遊びに貪欲なのはイクラの方で、食欲よりも遊び欲!という感じで、オモチャの入った棚の前で鳴きまくることが毎日です。そしておもちゃに大興奮して飛び回ります。ウニはイクラがひとしき…

束の間の平穏

最近いい子なの、あたし。前回記事から約1週間空いてしまいましたが、割と平和だったからです!まず、ウニは良好なウンチが続いているし、イクラの食欲は時々少ない時があるものの、ほぼ前と同じ位食べています。また、「粗相いつでもきやがれシート」を施工…

猫と私の知恵比べ

治ったんだからもっとご飯ちょうだいよ。というわけで、ウェットフードだけやめて、ドライフードは種類は変えずに量だけ減らしていた結果、ウニの軟便は完治しました!!量も徐々に増やして元の量に近づけてきています。イクラの食欲不振は相変わらず。ムラ…

結局病院へ

軟便治りかけで鶏の骨食べてまた下痢になってたウニです。結局、病院に電話してから3日間位様子を見ましたが、軟便or下痢が良くならないので、鶏の骨の心配もあったので病院に連れて行きました。直接お尻から取る検便の結果から、確かに下痢だが、寄生虫など…

途中経過(獣医さんの見解)

年始のお休みが明けたので病院に電話して聞いてみました。①ウニが鶏の骨食べた件便の中に白い骨の欠片や繊維はないか?→無い消化器官に未消化で残っているのかどうかはレントゲンで見るしかないが、残っていたとしてできることは消化を待つか、開腹手術をす…

一難去ってまた一難

なんでだろ〜〜なんでだろ〜〜一つ解決するとまた違う問題が発生するのなんでだろ〜〜最近の流れを復習します。ウニ軟便→イクラ便粗相(粗相無し連続13日目!)→イクラ食欲不振(継続中)→ウニ食べ過ぎによる下痢ここまでが前回までの記事でお伝えした通りで…

2016年スタート!

年越しは夫の実家で過ごすため、31日昼頃に超早めの夕ご飯を少な目に与え、足りないかもと思い夜に自動給餌器をセッティング。また、翌日の朝ご飯も自動給餌器。でも、最近のイクラの食欲不振から予想すると、多分給餌器からのエサはウニが全部食べちゃうだ…