2016年スタート!

f:id:kawakami725:20160102184640j:plain

年越しは夫の実家で過ごすため、31日昼頃に超早めの夕ご飯を少な目に与え、足りないかもと思い夜に自動給餌器をセッティング。また、翌日の朝ご飯も自動給餌器。


でも、最近のイクラの食欲不振から予想すると、多分給餌器からのエサはウニが全部食べちゃうだろうなぁ。 そして食べ過ぎで吐いたりするかもなぁ。

オマケにイクラは情緒不安定になってまた粗相再発するだろうなぁ。


こんな感じで心配しかありませんでしたが、夫の実家に行かない訳にも行かず。。。ソワソワしながら1日を過ごしました。


ウ◯チまみれ、ゲ◯まみれ(汚くてすみません)を覚悟して帰宅すると、、、、


あら?粗相なし!吐いてもいない!

やったぁ!!素晴らしい!!えらい!!


と、思ったのも束の間。。トイレ掃除をすると、下痢に近い軟便∑(゚Д゚)

しかも、一部にほんのちょっと薄い赤の血が!∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)


ていうか、どっち!?

血便ってどうしたらいいの??

焦ってネット検索してみると、ウンチ表面で黒ではなく赤い血の場合、小腸後半から肛門まで位の炎症の可能性が高いみたいです。軟便なので肛門ってことは無さそう。とすると大腸炎か。


とりあえずめちゃくちゃ元気なので様子を見ることに。

そして夜中、ウニがウンチをして、完全な下痢&最後にぽちょっと血。。。お、おまえか。。。

イクラの分まで食べたな、、、?


ということで、翌日の朝、夕と食事は通常の1/4位にしています。

本当は絶食させたいのですが、ウニが食べずににゃあにゃあ鳴くと、イクラがご飯を食べなくなるんです(; ̄O ̄)

多頭飼いの苦労です。


どうかただの食べ過ぎで回復しますように!