BEN粗相パート2

f:id:kawakami725:20151219191742j:plain

獣医さんが仰った通り、イクラの便粗相はしぶといです。。。

カウントしたら12月で4回。週1か2回のペースですorz


しかも、今まではウニが先にウンチをした後だと粗相してしまうという傾向があったのですが、直近の粗相ではウニもしてないキレイなトイレなのに、粗相してました∑(゚Д゚)


なぜーーーーー?!


色々検索していると、もしかしたら分離不安症という可能性も。

後追いが激しいので。そして神経質な性格なので、イクラちゃん。


今粗相をしているところを塞ぐと、逆にカーペットやソファなどもっと厄介なところにしてしまうのではという心配もあって、実は塞いでいません。

仕事が休みの日に観察していると、トイレとフローリングを行ったり来たりして、結局フローリングをカリカリ掘り始めるんです。しばらく見ているとこのままでは本当にフローリングにしちゃうって感じなので抱き上げてトイレに入れると、諦めたかのようにトイレにします。

こりゃ、私がいなけりゃ粗相するわ。。。


もう少し対策を練ります!