初めてのワクチン注射

f:id:kawakami725:20151212223231j:plain

ウニイクラは山梨の保健所から保護団体リトルキャッツさんに保護された後、高円寺猫の家さんに引き取られ、我が家に来ました。それまでにワクチンは済ませてありましたが、我が家に来てからは今回が初めて。

打った後具合悪くならないかなぁと心配でしたが、打って4時間後の現時点では全く問題ありません。

ちなみに三種混合で一匹あたり4500円でした〜。思ってたよりちょっと安かったものの、わたくし人間のインフルエンザワクチンより高い笑


ついでにジアルジアもキットで見てもらいましたがクリア!


ただ、残念なお知らせが2つ。。。


まず一つはやはりウニはメタボだった。。。体重は4.0キロでしたが、体格からはじき出された理想体重は3.7キロだそうです。そこまでは気にしなくていいけど予備軍という感じなので、やはりご飯の量に気をつけなければ!


もう一つは、イクラの粗相は治らないとのこと。。。多頭飼いで先に相手にウンチをされてしまうと、トイレでできなくなるタチの子はいるみたいです。先生が以前病院内で飼っていた猫2匹のうちの一匹が同じ状況で、かなり調べて試行錯誤したけれど、無理だったそうです。

解決策は別の部屋で飼うこと。

我が家でそれは無理だし何よりべったりの2匹を引き離すのはかわいそう。


今後も時々はイクラの粗相に付き合わねばならないようです。

でも、ある意味覚悟ができました。

頑張ります!