結局病院へ

f:id:kawakami725:20160113223419j:plain

軟便治りかけで鶏の骨食べてまた下痢になってたウニです。

結局、病院に電話してから3日間位様子を見ましたが、軟便or下痢が良くならないので、鶏の骨の心配もあったので病院に連れて行きました。


直接お尻から取る検便の結果から、確かに下痢だが、寄生虫などもいないし至って健康体!

との診断。

考えられるのは餌が合わないからじゃないか、とのことでした。


最近変えたわけでも無く、2ヶ月弱前までは今と同じ餌でも健康ウンチだったのに?でも、先生曰く、突然合わなくなることもあるそうです。


餌が問題かどうか見極める為に先生から出た指示は、

①ウェットフードは無しにする(今までパウチ半分を二回に分けてあげていた)

②ドライフードはロイヤルカナンに変える。(今はニュートロ)療法食なら消化器サポートがいいが、療法食シリーズじゃない普通のやつでもOK。量は規定の量の半分にする。


これで1週間から10日くらい様子を見るようにとのことでした。


ロイヤルカナンは以前食べさせていて、その時ジアルジアになったこともあり、私個人としてはあまり気が乗らない。。。


とりあえず、ウェットフードだけ無しにして、ドライはニュートロのまま半量にして数日様子を見ようと思います。先生、すみません。


でも!昨日の夕ご飯、今朝の朝御飯と実践したら、今日の夕方のウンチは少し形のない部分もありますが改善していました!あともう一息!


追伸 イクラの食欲は相変わらずムラがありますが、そこそこ食べてめっちゃ元気です笑

最近、闘病記みたいのばかりすみません。