避妊手術後の発情!?

f:id:kawakami725:20151017065736j:plain

イクラのジアルジア騒動から解放され、餌やりやウンチにも悩まされなくなったけれど、最近やたらと鳴くようになりました。廊下でわおーんと一人で鳴いていたり。


もしや発情?避妊手術で卵巣取りきれてなかった?

そんな不安が生まれました。


そしてある日、外出から戻ると、部屋がなんだかすえた臭い。。。 

しかもビニール袋にいたずらされてビリビリに散乱してるのでそれを片付けようとしたところ、濡れてる!そしてくっさい!!


部屋中をよく見てみると、臭いオシッコの水滴が至る所についていたのです!!壁にも!!!


これは、、、粗相というより、スプレーってやつ?でも、私はスプレーを実際に見たことが無いので、確信が持てませんでした。

それに、一体ウニとイクラのどっちなのかも分かりません。


リビング中這い回って、水拭きして、アルコールで拭いて。。。壁にされたやつは家具どけて拭いて。。

仕上げに夫にはスチームクリーナーをかけてもらって部屋中を滅菌。


はい。超疲れました。一箇所じゃないのが辛かった。


その後、2匹の様子を見ているとイクラがトイレでオシッコをしていない気がしてきました。共働きでなかなか長時間観察できないけれど、少なくとも我々が家に帰っている間に見ることができません。水は飲んでるけど。


発情じゃなくて、膀胱炎?あれはスプレーじゃなくてお漏らし?だとしたらまずい!ということで、スプレー?事件から4日後、イクラを病院へ。


結果、オシッコは溜まっておらず、膀胱炎疑惑は否定されました!

しかし、やはりオシッコ撒き散らし事件は、スプレーだそう。

避妊・去勢手術をしても、スプレー衝動のスイッチが無くなるのではなく、OFFになるだけらしく、大きな不安などがきっかけでそれがONになることがあるそうです。


しかも、一度ONになると、OFFになるまで1年近くかかるそうですorz


イクラが不安になった原因、、、ありました∑(゚Д゚) 前日の夜、あまりにウニがイクラを追いかけ回してかわいそうと思った夫が、ウニをケージに閉じ込めたまま、ソファで眠ってしまったのです。

寝室にいた私は明け方イクラの猛烈な鳴き声で目を覚まし、すぐさまウニを解放。イクラも落ち着きを取り戻しました。


病院の先生曰く、これでしょうと。ネコ同士の問題はネコ同士で解決させるべきで、片方だけを隔離するのは良くないとのこと。特にウニイクラはいっつもベッタリなので、イクラにとっての不安は大きかったようです。


長くなりましたが、そんなわけでドタバタしたけれど、今後はイクラのことはウニに任せます笑