イクラ情緒不安定

f:id:kawakami725:20150920070127j:plain

ジアルジア治療の投薬中、ご飯を食べさせるのには本当に苦労しました。食べるのに30分以上は当たり前だし、何回かはあまりの苦さに吐き戻してしまったり。。。2匹いるからそのまま置き餌して放置もできず、ご飯あげることに時間をかなり取られたしストレスでした。


でも、もちろん1番辛かったのはイクラです。お腹痛いから食べたくないのに食べ終わるまでケージから出してもらえないし、やっとお腹空いてきてご飯もらえたと思ったら恐ろしく苦いし。気持ち悪くて吐いてるのに、またまずいご飯食べさせられるし。。。と想像したら本当にかわいそう!!

でも、お陰で便はみるみる良くなり、食欲も改善の兆し。とにかく駆虫の為と思って心を鬼にして一週間頑張らせました。


しかし、投薬が終わってもう美味しいご飯になったにもかかわらず、一度持ってしまったトラウマは消せず、食事の度にビクビク逃げ回ったり、かつて薬を混ぜていたウェットがあると食べなかったり、まだまだ食事に時間がかかります(T ^ T)


しかも、お皿を置いても寄って来ず、私が抱っこしてお皿まで連れて行くと食べ始めたり。しかもちょっと食べて残してその場を去り、私が抱っこして戻すと食べたり。

そのくせ甘えたいのかと思って抱っこしようとすると逃げたり。。。

ツンデレを越して情緒不安定!!


ほとんど鳴かなかったイクラなのに、最近はミャオミャオ煩いくらいわめくことがあります。(避妊済み)


それほどジアルジアによる体調不良とその後の治療がストレスだったんだろうと思って、今は夫婦揃ってイクラの心のケアに努めています!


こちらからのスキンシップを嫌がることが多いイクラですが、声掛けを増やしたり、嫌がらない程度の短めのナデナデを増やしたり。。。

ご飯も沢山食べて元気になって欲しいので、ふりかけかけてあげたり。

今は甘やかしてます笑


ウニがヤキモチ妬かないといいのですが、ウニは甘え上手で隙さえあれば乗っかってくるような子なので多分大丈夫。


ほんと、プチ子育てだなぁ、としみじするのでした。