2匹に一ヶ月にかかる費用

f:id:kawakami725:20151024192341j:plain

基本的にいつもどんぶり勘定でお金に適当な私ですが、今後長いお付き合いになるウニイクラにどれ位費用がかかるのか、ちゃんと計算してみることにしました。


といっても、ケージやらトイレやらキャリーバッグやらの初期費用は計算するのも怖いので(猫を飼う喜びで割と高めの物をバンバン買ってきた笑)、毎月かかる固定費用のみの計算です。


こんな感じになりました!


餌代:ウェットパウチ110円x30日=3300円  ドライ 2キロ2500円の物を2匹合計で約100gx30日なので3750円

→合計約7000円

トイレ代:デオトイレ二個使用。砂代4リットル900円を一ヶ月に1.5袋程度なので1350円。 複数猫用シートを10日に一回程度交換するので、80円x6枚=480円
→合計1900円

その他:おもちゃなど1000円

→総計約10000円!

ここでも若干のどんぶり感出ちゃいましたけど、約1万円だったということで、高いとみるか、2匹だからこんなもんと見るか難しいところです。餌代は正直種類を変えればもっと安くなるし、ウェットパウチの頻度を減らすことでも節約出来ますが、やっぱり健康のことを考えるとどうしても。。。あとはトイレもシステムトイレをやめればいいのでしょうが、オシッコの固まりを取らなくて良い快適さがたまらないです。

うちの2匹はジアルジア持ちなので今後も医療費が結構かかりそうなのが若干不安ですが、手術を必要とするような大きな病気にかからないように大切に育てることが何よりもお金の節約ですね!