途中経過(獣医さんの見解)

f:id:kawakami725:20160110004739j:plain

年始のお休みが明けたので病院に電話して聞いてみました。


①ウニが鶏の骨食べた件

便の中に白い骨の欠片や繊維はないか?→無い

消化器官に未消化で残っているのかどうかはレントゲンで見るしかないが、残っていたとしてできることは消化を待つか、開腹手術をするかしかない。何日で消化されるかは分からないが、恐らく4、5日以内だろう。この間に嘔吐なりがある場合には危険なのですぐに連れてくること。


とのことでした。明日の朝で4日になりますが、相変わらず元気で食欲旺盛。便は食べた直後よりじょじょに形を取り戻して、今は末端軟便です。あと2日様子を見ます!


②イクラの食欲不振の件

毎食同じ程度定期的に食べるのは人間くらいなもんで、本来猫は自分で必要なカロリー分しか食べない。特に成猫になるとムラ食いの傾向が出る。

また、冬、部屋の中が寒いと動かなくなってカロリー消費せず、食欲が落ちる場合がある。なので猫部屋は暖房付けっ放しで暖かくしておくべき。

痩せてくるとか元気がないとか嘔吐するとか飼い主から見ていつもと違う様子が見られないのなら、そこまで心配しなくても良い。

むしろ、食べさせる為に鰹節を与えてしまうと、味をしめて、食べなければ鰹節がもらえると思ってしまう。鰹節は奥の手にとっておいた方が良い。


とのことでした!部屋は、丸一日暖房付けっ放しはちょっと家計的に厳しいですが、日中(9時頃から17時頃まで)以外はつけています。イクラの食欲は相変わらずイマイチですが、鰹節ではなく、ドライフードに水を数滴垂らしてレンジでチンして匂いを立たせると全量食べたりします。なんとか工夫して、少しずつ以前に戻るようにがんばります!


以上、途中経過でした!