ウニの誤飲

f:id:kawakami725:20150609224046j:plain

テヘペロ❤︎


これまで、手を焼くのはイクラの方で、血尿やら下痢やらで病院に行くのもイクラばかりでしたが、今度はウニで一騒動。


我が家は猫のプレイスペースとしてリビングの一部にジョイントタイプのコルクマットを敷いていました。これまで、つなぎを分解することはありましたが、噛みちぎることは無かったのに、ある日帰宅すると噛みちぎった無数の破片が。。。

その時はまさか食べたとは思っていませんでした。


その日の夜、いつも同じ位のタイミングで食べ終わる二匹なのに、ウニのペースが遅い。。。

でも元気だし、もしかして口内炎?それが痒くてコルクマットを噛んだのか?

そんなことを考えました。


翌朝の食事もやっぱり遅い。

近々虫歯とか見てもらわなくちゃ、と思いました。


そして夕方、急にあお〜んと変な大きな声で鳴いたかと思ったらゲコッゲコッと始まりまして、黄色い胃液と共に出てきたのはなんと1〜2センチくらいのコルク片!しかも、4、5個!!!

こんなん詰まっててなんでこんなに元気だったの?! 

これで全て吐いた?それとも腸に詰まってたりして、、、


かなり慌てました。でも、元気だったし、病院は閉まっている時間だったので、翌日朝一で来院することに。


触診のみで、胃の粘膜を回復する薬をもらい、また吐くことがあれば連れてくる様に言われました。


でも、もう胃にはないから腸に詰まってたらどうしよう。。

そんな不安と戦って2日間、食べるスピードも戻り、元気いっぱい。健康な便が出て、調べるとまた1センチくらいのコルク片。。。どんだけ食べたんだ?


とりあえず今のところ元気です。

便がちゃんと出たことに一番ほっとしました。


はぁ。マットどうしよう。