長引く下痢の原因判明

f:id:kawakami725:20150818183005j:plain

このブログでも何度か書いている通り、ウニもイクラも時々下痢に悩まされて来た。病院で整腸剤をもらって治ったこともあったし、絶食させて自力で治したこともあった。

まだ1才にならないし、お腹の弱い子たちなのかもな、位に思ってた。


けれど、5日程前からイクラの食欲が顕著に減退し、昨日遂に水状下痢をしたので、思い立っていつもと違う病院に連れて行った。


そちらの先生は診察する前にかなり細かく飼育環境やエサについて聞いて下さり、考えられる可能性をたくん挙げて下さった。


そして、いざ診察。便を持参したけれど、直接綿棒をお尻からいれて顕微鏡観察。

すると、、、「ほら、見てください。こんなにいますね、ジアルジア


寄生虫感染してましたーーーー!!!ショック!!!!


我が家に来る前に外でもらってきていたそうです。これまで一時的に良くなっても繰り返してきたわけだわ、と先生。

しかもそのジアルジアの量は今年のMVPとまで言われたよ。。。

相当イクラもお腹痛いはずとのことでした。



ああ、かわいそうに。。。



ジアルジアは普通の検便では検出されず、体温と同じ温度、つまり直腸からとれたてのものでしか見れないそう。もしくは抗体キットがあってそれでも調べられるらしい。顕微鏡で見ても発見されないが感染が疑われる場合にはキットを使うそう。


イクラにはもちろんキットなんて不要でしたとも。∑(゚Д゚)


そんなわけで、薬を処方していただきまして、今使っているトイレは本体ごと取り替えることを勧められました。徹底的に消毒でもいいけど、買っちゃった方が楽だよ、と。


1週間後に再来院です。こいつは手強いらしく、1ヶ月以上かかるかもしれないとも。


これからが大変だけど、原因がわかってほっとしてます。

また、セカンドオピニオンの大切さも学びました。


下痢に悩まされてる飼い主さん、ジアルジア、疑ってみて下さいね!!