ジアルジア治療

f:id:kawakami725:20150827190113j:plain

ショッキングだったイクラからのジアルジア発見から8日目、病院に行って検査してもらいました。


まずは直接の検便から。イクラもウニも問題無し!!やった!!


念のためキットでイクラの抗体チェック。こちらも陰性!!!


現時点では駆虫できているということで、お薬はもう飲まず、また下痢が再発したら受診することになりました。


本当にヨカッタァ。。。


新しいトイレを買い、スチームクリーナーを買い、砂を取り替え、食器は毎回熱湯消毒。

薬を混ぜるせいで餌がマズイらしく、食べさせる(薬を飲ませる)のに1時間位かかったり。

手間もお金もかかりましたが、短期で治ることができてうれしいです。


もちろん、ジアルジアは再発しやすい虫であることは承知なので、完治とは思っていませんが、今後の対策方法も分かって前よりは怖くありません。


ふぅ、一安心。それにしても、やっぱりかわいい我が子たち。