犬派?猫派?

f:id:kawakami725:20150530093626j:plainf:id:kawakami725:20150530093658j:plain

動物全般大好きだけど、犬派か猫派かと聞かれたらやっぱり猫派。

なんで犬より猫なんだろうと考えてみても、猫を可愛いと感じるのはもはやDNAレベル。言葉で表せないけどギューーーーン!と心を鷲掴まれる感じです。うーむ、この想いは猫好きの人にしか伝わらないだろうなぁ。


そんな風に感覚的に猫の方がかわいさを感じる、ということはさて置き、犬より猫が好きな理由を述べるなら、、、


①臭いが臭くない

猫の体って臭くないんですよね。犬はちょっと水に濡れたりしようものなら、プーンと犬臭がします。いや、犬も好きなんですよ、ホント。でも、臭いはあるなって感じます。


②口呼吸しない

犬が口を半開きにして呼吸しているのに対し、猫は基本的に口を閉じていて、狭い部屋で一緒に生活していても、静かで落ち着くんですよね。

ハァハァ言わないから。


③時々マヌケである

猫って、時々、意味不明な行動しますよね。そのマヌケさがたまらないです。しかも、失敗した後とかに、何事もなかったふりみたいにするのもまたたまらない!


④対等な付き合いができる

私、犬の飼い主がご飯食べる前にお手やらお預けやらやってるのを見るのに違和感を感じるんです。飼い主が絶対的に上な存在という感じが。動物特性上、犬はリーダーに従うことがむしろ幸せなんだそうですが。

一方猫との生活って、なんだか対等、もしくは飼い主が下∑(゚Д゚)

猫の要求に奴隷のごとく応じながらも、「でも、私がいないと困る癖にぃ」とか思いながら相手するのが最高です。


というわけで、ちょっと気持ち悪い投稿になってしまいましたが、猫のススメでした。