避妊&去勢手術

通っている病院では、体重2キロを超える頃が手術の適性時期とのことで、我が家は♂♀で飼っていることもあったので2キロになってすぐしてもらうことになりました。


増えても飼える余裕は無いので、手術は絶対すると決めてはいたものの、すごい罪悪感でした…本能を奪うなんて。

でも、選択の余地はありません。ごめんねという気持ちで送り出しました。


手術前日の20時以降は絶食。

当日朝、二匹同時に病院へ連れて行きました。雌のイクラが特に心配で心配で。涙が出そうでした。

何かあった場合には携帯に連絡をいただけるとのことで、そのまま仕事へ。

ウニイクラは一泊入院で、引き取りは翌日でした。


翌日引き取りに行くと、先生から説明がありました。どちらも手術は、何も問題なく成功。二匹ともとてもいい子でしたと。

しかし、イクラに血尿が出ているとのことでした。これまでトイレの様子に変わりは無かったか聞かれましたが、思い当たりません。尿の色もチェックしていたつもりでした。

なのでとてもショックで不安になりましたが、突発的に膀胱炎になることもあるとのことで、一週間後に再診となりました。


イクラは開腹手術なので傷が心配でしたが、普通はなかなか取れない絆創膏をイクラが剥がしてしまったそうで、術後服を着ることになりました。カラーをつけてもウニが舐めるかもしれないとのことで。


しかし、サイズが合わず、家に帰ってオシッコをしたらビショビショに。結局また病院に戻って筒型の包帯を切って作ってもらったのですが、結局それも食いちぎりまして。。。


相談した結果、何もつけずに様子を見ることになりました。

長くなったので続きは次回。