猫カフェレビューその2

f:id:kawakami725:20150225144040j:plainf:id:kawakami725:20150225143910j:plain猫カフェなら夫のアレルギーも大丈夫だろうと、次は新宿のきゃりこ さんへ!

ここは下北沢よりも広く、猫も下北沢よりも多かったです。起きている猫もいるにはいるのですが、相手にしてくれません。。。理由は簡単です。おやつです。鶏のささみがおやつとして売られており、それをあげるとモテモテですが、おやつの無い私たちには見向きもしてくれませんでした。。。でも、食べ物でつりたくないっ!とひたすら猫観察していました。


すっかり猫カフェめぐりにハマり始めた私はネットで様々な情報を得るようになりました。そして、猫カフェの中には、保護猫を猫スタッフとし、気に入る子がいれば里親になれるところがあるということを知りました。


猫を商品とするペットショップや、猫キャバとも揶揄されるような猫カフェのシステムにも違和感を感じていた私にとって、保護猫を救う活動と、猫と触れ合いたい人たちの需要がマッチするこのシステムはとてもしっくりくるものでした。


そして訪れたのが川崎にある、にゃんくる川崎さんです。

入ってびっくりしたのは猫密度の高さと、それでいてほとんど臭わない清潔感です。

そして、猫たちの元気さ、人懐っこさにも驚きました。土曜日ということで人密度も相当ありましたが、それでも猫を好きなようにジャレさせ、猫使い気分を味わい、そして膝乗り猫に癒され、大満足でした。

ただ、店員の方はカフェスペースに基本いらっしゃるのでコミニュケーションがとれないこと、若干ビジネスライクなところが気になりました。いや、仕方ないんだけども。

写真はにゃんくるの猫たちです。