赤ちゃんとの共存

f:id:kawakami725:20160607093834j:plain

ご無沙汰し過ぎてました。

赤ちゃんと、ウニイクラのいる我が家に戻ってまもなく2カ月。

最初の1ヶ月は、赤ちゃんを守りたい本能なのか、それまでたいして気にならなかった毛などの衛生面に非常に神経質になってしまいました。


そのせいで、ウニイクラに冷たく当たってしまい、自己嫌悪に陥る毎日でした。その分夫がウニ達のケアをしてくれたので助かりました!


構ってあげる時間が減ることは想定内で、またイクラの粗相が始まるかな、ご飯食べなくなるかな、マーキング始まるかなとか心配していたのですが、ウニイクラはとっても、いい子!!


ちゃんと赤ちゃんを受け入れ、我慢してくれています。

そして今は私もだいぶ慣れて、赤ちゃんが寝た後に遊んであげたり、構ってあげられるようになりました。


赤ちゃんを隔離することはなく、寝室以外は接触させていますが、ウニイクラは近くには来ますがもちろん危害を加えることはありません。

匂いを嗅いで、去っていきます笑


ヤキモチなのか、ソファで赤ちゃんといると、写真のように集まってきてかわいいです。


赤ちゃんはまだ生後4ヶ月弱。もう少し大きくなって、赤ちゃんから猫たちにコミュニケーションが取れるようになるのが楽しみです。