2匹飼うということ

f:id:kawakami725:20150504013020j:plainf:id:kawakami725:20150504013204j:plain

もともと2匹飼うなんて思ってもみなかったけれど、勧められて意を決して兄妹を引き取った我が家。

1匹か2匹かで迷われている方もいるかもしれませんので、参考までに我が家のことをば。


2匹飼いのメリットは、なんといってもかわいさ100倍♥︎♥︎♥︎なところです。

2匹仲良く猫団子を作ったり、時にはオモチャを取り合ったり、見ていて本当に癒されます。

それに、うちはオスとメスということもあって性格がまるで違い、ベッタリ甘えん坊のオス(ウニ)と、ツンデレのメス(イクラ)の両方との生活を味わえます。

また、共働きの私達にとっては、2匹いるからこその安心感もあります。遊び相手がいることでストレスも溜まりにくいだろうし、何かあった時に助け合ってくれるんじゃないかとも思います。まぁこれは飼い主の勝手な妄想かもしれませんが。。。


あと、これはオマケですが、ウニ推しの夫と、イクラ推しの私というように、夫婦仲良く猫の取り合いになりません笑


さて、そうは言っても大変なことももちろんあります。ただ、デメリットとまでは正直感じないのですが。


エサやトイレ等費用がかかるのは当たり前なので、それ以外で。


まず、餌の管理。置き餌ができません。イクラが時々ムラ食いをしてお皿から離れることがありますが、食慾旺盛なウニがすかさず来て食べてしまうのです。ほっといたらウニばかり太り、イクラがご飯を食べられなくなります。

なので、2匹がちゃんと食べ終わるのをいつも見届けています。


続いて、どちらかが病気になった場合。やはりもう1匹への感染に気を使います。


また1匹がいたずらを覚えると、もう1匹も真似するので2倍大変(^_^;)


これらのデメリット?を考えても、私たちは2匹飼ったことに後悔はありません。兄妹を引き離さないで済んだことも嬉しく思っています。


なので、もし里親になる時に兄妹、姉妹、兄弟がいたなら是非一緒に迎えてあげて欲しいです。

きっと幸せ感もぐんっと増えますよ♥︎