猫たち元気です

ウニイクラたちもめっきり落ち着いて、悪戯も減りました。体調も安定して粗相もしてません!人間の娘と、この夏2人目の娘も産まれて狭いマンションに命がいっぱいです笑相変わらずウニはどんなに娘にひどい扱いを受けても怒らず優しくお兄ちゃんしてくれてい…

イクラ粗相再発!

実に1年6ヶ月ぶりのイクラの粗相(勿論、便の方です、、、)です。場所は、これまでと同じように、トイレ周りの床なのですが。今朝見つけた時のショックと言ったら!!思い返すと、ここ数日やたら鳴くなぁ、ストレス溜まってるのかなぁとは思っていました。…

仲良くやってます

この後1年、イクラの粗相もなく、間も無く3歳になるウニイクラもだいぶ大人になったのかイタズラも減りました。何度か軟便があり、ジアルジア再来の恐怖に怯えましたが、それも杞憂に終わっています。動物病院に1度だけかかりました。それはウニの軟便。原因…

イクラ粗相のその後

いやぁ〜〜〜〜大変でした。以前の粗相の時は週1回位だったのに、毎日毎日粗相が続きました。我々がとった対策は、、、①見張る計ったように、我々がいない時を狙ってしてるらしく、見張ってるとしない、ちょっと目を離した隙にするということになり、断念。②…

始まってしまったー

ムスメは間も無く8ヶ月となり、新生児期と違ってたくましくなりました!ウニは私が娘と遊んでいると激しく嫉妬してまとわりついて来るので、娘の攻撃(笑)を受けることが多いですが、ドMなのか全く動じません。イクラは写真の通り付かず離れずで、近寄って…

赤ちゃんとの共存

ご無沙汰し過ぎてました。赤ちゃんと、ウニイクラのいる我が家に戻ってまもなく2カ月。最初の1ヶ月は、赤ちゃんを守りたい本能なのか、それまでたいして気にならなかった毛などの衛生面に非常に神経質になってしまいました。そのせいで、ウニイクラに冷たく…

帰ってきました!

土曜日にひっ赤ちゃんを連れて帰った瞬間は腰が引けてましたが、数時間も経てばいつも通り生活していました!赤ちゃんには時々近づいては、少し動くとびっくりして逃げるという感じ。赤ちゃんが泣くと迷惑そうな顔をして耐えてます笑やっぱり、赤ちゃんのア…

しばらくブログ更新滞ります

予定日から2週間早まって出産となりました!なので急遽里帰りとなり、猫たちと離れ離れです。写真は夫に送ってもらったものなのでブレブレ∑(゚Д゚)出産でホルモンバランスが崩れて情緒不安定なのでウニイクラの写真を見ると会いたいしかわいそうだし涙が止まら…

猫ブーム

空前の猫ブームが続いていますね。猫好き芸能人とか猫特集とかテレビでかわいい猫たちを見る機会も多くてうれしい❤︎そんな中で気になるのは、我が心の支えマツコデラックス(マツコだけが私の気持ちを分かってくれる気がしている笑 言うこと全てに共感してし…

名前をやっと覚えた?

以前実家で飼っていた猫は、名前を呼ぶとこちらを向いたり、面倒な時は尻尾をパタンっとして反応してくれてました。しかし、ウニとイクラはこれまで呼んでも無視!尻尾すら、耳の向きすら変えやしない∑(゚Д゚)辛うじてウニは、見つめながら呼ぶと、ニャァと返…

シャンプー決行

3ヶ月に一回の頻度でシャンプーしています。昨日はその決行日。我が家では1人がお風呂場でシャワーを使ってシャンプーし、脱衣所でもう1人が待機して二匹目と交換!上がって来た子をタオルドライ。試しに久しぶりにドライヤーを当てて見ましたが、もうね、「…

遊びの催促

遊びまくって疲れたウニ。我が家の2匹の遊びはまだまだ激しいです。遊びに貪欲なのはイクラの方で、食欲よりも遊び欲!という感じで、オモチャの入った棚の前で鳴きまくることが毎日です。そしておもちゃに大興奮して飛び回ります。ウニはイクラがひとしき…

束の間の平穏

最近いい子なの、あたし。前回記事から約1週間空いてしまいましたが、割と平和だったからです!まず、ウニは良好なウンチが続いているし、イクラの食欲は時々少ない時があるものの、ほぼ前と同じ位食べています。また、「粗相いつでもきやがれシート」を施工…

猫と私の知恵比べ

治ったんだからもっとご飯ちょうだいよ。というわけで、ウェットフードだけやめて、ドライフードは種類は変えずに量だけ減らしていた結果、ウニの軟便は完治しました!!量も徐々に増やして元の量に近づけてきています。イクラの食欲不振は相変わらず。ムラ…

結局病院へ

軟便治りかけで鶏の骨食べてまた下痢になってたウニです。結局、病院に電話してから3日間位様子を見ましたが、軟便or下痢が良くならないので、鶏の骨の心配もあったので病院に連れて行きました。直接お尻から取る検便の結果から、確かに下痢だが、寄生虫など…

途中経過(獣医さんの見解)

年始のお休みが明けたので病院に電話して聞いてみました。①ウニが鶏の骨食べた件便の中に白い骨の欠片や繊維はないか?→無い消化器官に未消化で残っているのかどうかはレントゲンで見るしかないが、残っていたとしてできることは消化を待つか、開腹手術をす…

一難去ってまた一難

なんでだろ〜〜なんでだろ〜〜一つ解決するとまた違う問題が発生するのなんでだろ〜〜最近の流れを復習します。ウニ軟便→イクラ便粗相(粗相無し連続13日目!)→イクラ食欲不振(継続中)→ウニ食べ過ぎによる下痢ここまでが前回までの記事でお伝えした通りで…

2016年スタート!

年越しは夫の実家で過ごすため、31日昼頃に超早めの夕ご飯を少な目に与え、足りないかもと思い夜に自動給餌器をセッティング。また、翌日の朝ご飯も自動給餌器。でも、最近のイクラの食欲不振から予想すると、多分給餌器からのエサはウニが全部食べちゃうだ…

猫と暮らし始めた2015

猫の家さんにいた頃我が家に来た日我が家に来て1週間でこのくつろぎ様いつも仲良しお風呂後は互いにグルーミング2014年の終わりに、2015年は猫を飼いたいと宣言し、その通り動いてしまい、しかも2匹迎え入れるという荒行に出ました。この一年、ウニイクラ尽…

イクラの粗相への考察

最近は怖がっていた夫の足にもこんなに無防備にくっつくようになったイクラ。でも、やっぱりウニに比べてとても繊細なようで、色々心配させてくれます。まず、便粗相ですが、相変わらず続いています。そして、我々の原因究明への努力も続きます!とりあえず…

BEN粗相パート2

獣医さんが仰った通り、イクラの便粗相はしぶといです。。。カウントしたら12月で4回。週1か2回のペースですorzしかも、今まではウニが先にウンチをした後だと粗相してしまうという傾向があったのですが、直近の粗相ではウニもしてないキレイなトイレなのに…

初めてのワクチン注射

ウニイクラは山梨の保健所から保護団体リトルキャッツさんに保護された後、高円寺猫の家さんに引き取られ、我が家に来ました。それまでにワクチンは済ませてありましたが、我が家に来てからは今回が初めて。打った後具合悪くならないかなぁと心配でしたが、…

師走!

ブログ全然更新できなかったです。。忙しい!!その間も、なかなか悩ませてくれました。ウニイクラ。まず、ウニの末端軟便は、2週間程続いたものの、治りました!途中、病院に電話したところ、全体が柔らかく下痢状にならない限りは様子を見て大丈夫、ご飯も…

寒さ対策

朝晩ちょっと冷え込むようになった今日この頃ですが、皆さんもう暖房とかつけているのでしょうか。我が家は朝起きてから1時間とか、夜とかにちょっと使ったことはありますが、まだ継続的には使っていません。とはいえ、我々が留守の12時間ほど、家の中はさぞ…

ウニイクラ近況

まず、前回の記事で書いた便粗相ですが、解決できています!粗相されていた隙間部分を埋めるようにトイレを置くようにしたら、ちゃんとトイレでするようになりました。不思議〜。次に便の状態ですが、コロッとしたもので砂もほとんど付かないような素晴らし…

BEN粗相

ほーんと、次から次へと悩みは尽きないものです。汚い話が続きます。以前書いたスプレーはその後起きていないものの、今度はウンチの粗相をするようになってしまいました。確か初めては1ヶ月以上位前でしたが、仕事から帰宅してネコトイレのすぐ横のフローリ…

フード事情とウニイクラ

同時に産まれた兄妹なのに、こんなにサイズ感が違います。オスとメスということもありますがやはりウニはちょっとメタボ気味。フードにニュートロの減量用を混ぜるようにし、量も減らして1ヶ月位ですが、ちょっと軽くなったような気がします。ちゃんと測って…

2匹に一ヶ月にかかる費用

基本的にいつもどんぶり勘定でお金に適当な私ですが、今後長いお付き合いになるウニイクラにどれ位費用がかかるのか、ちゃんと計算してみることにしました。といっても、ケージやらトイレやらキャリーバッグやらの初期費用は計算するのも怖いので(猫を飼う…

避妊手術後の発情!?

イクラのジアルジア騒動から解放され、餌やりやウンチにも悩まされなくなったけれど、最近やたらと鳴くようになりました。廊下でわおーんと一人で鳴いていたり。もしや発情?避妊手術で卵巣取りきれてなかった?そんな不安が生まれました。そしてある日、外…

一歳の誕生日

昨日10日はウニイクラの一歳の誕生日でした。と言っても、推定ですけど。覚えやすいからこれでいいっしょって軽いノリで獣医さんによって定められた誕生日ですけどー笑誕生日なのでプレゼントをと思って、我々的にはかなり奮発して、ねころんベッドを一つず…